#フランス#リヨン#散歩#食レポ②

日本では大阪が「天下の台所」と言われますが、フランスではリヨン(Lyon)がLa ville gastronomique=食の街と言われています。

そんなリヨンから本日の私のランチ。

画像
レストラン L'Établi : 22 Rue des Remparts d'Ainay, 69002 Lyon

2区の地下鉄Ampère - Victor Hugo駅から徒歩1-2分の、創作フレンチレストラン。

サイトを見た時点で可愛くてかなり期待していたのですが、期待値を超えていました😍

フランスでは珍しく、まずサービス(高級ホテルのサービスと親しみやすさがベストなバランスでした)がとってもいいです!
加えて、プチサプライズが随所に🥰 

画像
壁上部の白塗りされた工具は、全て廃材だそうです👀
画像
天井に吊るされているワインボトルも、テーブルの台の部分も全て廃材…!

オーナーのこだわり抜いた店内の装飾に通じるような、アーティスティックなお料理で楽しませてもらえました🤤

画像
Amuse bouche (突き出し)
画像
Entrée (前菜)
画像
Plat (メインの一皿)
画像
Dessert (デザート)

なんて美しい料理たち🥰

ランチは3品 37€ か 6品 58€ で、私は3品にしました🍴

Amuse bouche (突き出し):ロックフォーチーズと無花果ジャム
Entrée (前菜):手前が子羊、奥がネギの前菜なのですが、この説明で写真の前菜が運ばれてきた時のサプライズ感…からの食べた時の口に中でのサプライズ感…!
Plat (メインの一皿):豚の胸肉でした🐷付け合わせに林檎や無花果が選ばれていて、カリッと焼かれたお肉に、程よい酸味と甘みが良く合うんです👀
Dessert (デザート):手前がスフレ、奥がチョコレートですが、どちらもアーティスティック過ぎて、いい意味で全く想像もしなかった味でした😆

最後の締めに運ばれてくるカフェまで、プチサプライズがあって、最初から最後まで想像を超えてくれるレストランでした😋