私がフランスで起業できた理由②【自分の好き・嫌い(苦手)を知る】

海外に住みたい!サラリーマン辞めたい!起業したい!ノマド生活したい!

こういう変化を求めている時って、昔からの夢で🤩という場合もあると思いますが、今の生活を変えたいもっと心地よいものにしたいって思いから出てくることも多いのでは🤔と感じます。

実際、私自身振り返ってみると、海外移住を決めた時、雇われ人を辞めて起業した時、起業の業務内容を、PC一台で出来る内容までに絞っていった時、それぞれの時に「今の生活を変えたい!」って想いがありました。

なので、こうした変化を求めている時は、まず現在の生活の何を変えたいと思っているのか(つまり不満を感じているのか)を炙り出すことが、実現への第一歩だと思います。

例えば、サラリーマンを辞めたい、起業したいと思った時、今の生活(雇われ人)の中で何は好きで、何が嫌(苦手)なのかを書き出してみるんです。

例:サラリーマン生活の何が…
【好き】
安定した収入
優しい担当者がいる取引先とのメールのやり取り
パワーポイントを使った、売上資料作成
部下へのエクセル時短方法を教えること

【嫌(苦手)】
収入がなかなか上がらない
営業会議での発言
通勤に時間がかかること
週5日、時間が拘束されること

こんな感じで、収入が…とか事務作業が…とかではなく、かなり具体的に自分の好き、嫌(苦手)を探していきます。

そうすると、まず今の現状を大きく変えずに(会社をいきなりやめて起業せずに)、自分の生活の中で不満を減らす方法が見つかるようになります。

例えば↑の例の場合だと、【嫌(苦手)】が減れば減る程、自分の生活への満足度が上がると思います。

収入がなかなか上がらない
→今より幾ら上がって欲しいのか?何故その額が必要なのか?

営業会議での発言
→会議を出ないように、他の人に任せることは出来ないか?得意なパワーポイントでの資料作りはするので、発言の部分は得意な人に任せられないか?

通勤に時間がかかること
→会社の側に引っ越せないか?テレワークを出来ないか?

週5日、時間が拘束されること
→週何回かテレワークになったら、いいのか?時短勤務になったらいいのか?朝がゆっくりの勤務になれば問題ないのか?

こうやって少しずつ、自分の嫌(苦手)を手放していくと、案外、サラリーマンを辞めて起業するとか、海外移住するとかしなくても、自分の今の持っているもので心地よい場所が作り上げられたりします。

もしくは、どんどん自分の好き(目指す場所)が分かっていくようになり、次のステップ(起業とか外国に住む)とかへ進みやすくなります。

多分、雇われ人はそんな我が儘通らない!とおっしゃられる方もいると思いますが、出来そうなことー今の自分がほんのちょっとの勇気で出来る小さなことーからやってみると、意外にすんなり受け入れられたりしますよ😊
(この”取り敢えず言ってみる”精神はこちらの記事でも書いたことに繋がっていくかなと思います。)

いきなり会社辞めて起業したり、海外へ移動するより、よっぽど小さな勇気で出来ることじゃないかなぁ🌱

そして、こういうスモールステップを踏んでいくと、最終的に起業とか海外移住とかノマド生活とか、自分が行き着きたい地点へいつの間にか運んで行ってくれます👣

ただし、それが本当に自分の望んでいることだったらの場合です。

この自分の嫌(苦手)を手放していく、スモールステップを踏んでいくと、この「自分が本当に望んでいる、心地よいと思う場所」だんだん炙り出されてくるようになるので、いきなりビッグステップ(清水の舞台から飛び降りる)より、よっぽど安全な方法なんじゃないかなと私は思ってます。

これは私が試してみて、良かったなと思った方法なのですが、もし理想のライフスタイルの為に一歩踏み出したい、でも急な変化は不安😔という方は、ぜひスモールステップ👣やってみて下さい😉